経済とお金と報道と

・・・・私は神様でも仏様でもないので生活のためにはお金がいるのです。

・・・・ってみんなそうですよね。健康な人でも病気になった人でも、お金はいります。当たり前です。

 

わたしは数年前から投資をやっています。…実は初めての投資が20歳ですので、実質何十年です。アルバイトのおカネを大手証券会社に口座を作って外国債を買ったのが最初です。

 

投資をしていますと、世界中のニュースがいかにポジショントークのための情報操作をするか、それによってマーケットが動くのをよくよく経験します。TVでも新聞でも、それこそNYタイムズでもブルームバーグでも・・・日本の新聞ももちろん、これはマーケットを動かす媒体です。でも、最近はフェイクニュースがあまりに多すぎます。

 

日本ではトランプ選挙の時に、ずいぶんとトランプ氏の悪い情報を偏って報道されていたのを見た方も多いと思います。

しかし、実際はアメリカの現場の真実を全く報道はしていませんでしたね。トランプは選挙で勝ちましたし、ここまで支持されていたのを日本にいては何も感じ取れなかったと思います。・・・でも大統領はトランプになった。

わたしがつくづく感じたのは、TVは真実ではないということです。見たい人の関心を寄せるセンセーショナルな記事、報道をわざと書きます。そこで視聴率や購買数を増やすような、スポンサーの喜ぶような記事を書くようにある程度操作されているというのを知っておかないと、自分の財産形成にも良い判断が出せないということです。

 

要するに、他人の意見に左右されない自分の判断力を鍛えておかないと、大多数の波にのまれて嘘に気が付かないということもあるのです。それなので、私はTVはほとんど見ていません。特に日本の番組は全く見ないです。せめてBBC放送とかですか、世界基準の報道かTwitterで情報を取っています。

 

スピリチュアルに関係ないようなお話かもしれませんが、現実はそこそこ報道は汚染されています。そこを分かったうえで情報を選択して生活に役に立たせたいものです。こうすれば、まちがった商材や金儲けの話に騙されてお金を失うようなことは避けられます。お金を稼ぐことは悪いことではありません、生きていくのには必要です。よい金運を引き寄せたいものですね。・・・でも自分の精神と金運もそこそこ連動しています。この先の不安感などだれでもあるでしょうし、もっともっとお金があったらと思うでしょう。私もお金が欲しいですよ!www

 

しかしながら、強烈な金運を持つ対称で家族縁のない方もいらっしゃいます。10億お持ちでも、兄を交通事故で亡くされ、今はご両親の全介護の人生、お金を使う暇もない方がいらっしゃいました。その方は、「人生、お金じゃないよね・・・」とよく言っておられました。

今はボランティアで老人施設を回って慰問に出かけるのが唯一の幸せを感じるのだとか。・・・・だれかに必要とされてる、これってとても幸せですよね。

 

そして大金を持つのは、相当の精神力を必要とされるそうです。のしかかってくるプレッシャーで精神を崩されることもあるのだとか。

 

・・・・わたしは気が弱いので、大金持ちにはなれそうもありませんね・・・www(´・ω・`)あらぁ・・・

 

ではでは。

 

f:id:akinosakuraco:20151123160820j:plain